Featured Posts

  • Prev
  • Next

夏の暑さこそ注意をしなくてはいけない冷え症

Posted on : 21-02-2014 | By : admin | In : 未分類

0

暑い夏に冷え症が悪化するということをご存知でしょうか?

暑い夏にはどうしても体を冷やそう冷やそうとしますよね。
内外冷え(ないがいひえ)と言って、冷たい飲み物や食べ物で体の中から冷やすことで内臓を冷やしてしまい血管が収縮します。
自律神経が乱れ、さらに体温調節ができなくなってしまうのです。
結果的に体調不良などが起こってしまいます。
また冷房による外側の冷えによって体そのものが冷えるきっかけを作ります。
冷え症対策の定番として知られているのが生姜です。

金時しょうがはコチラ

近年のクールビズと言われるものがより体を冷やす環境にしてしまっているのです。

iPhone5sは最新テクノロジー

Posted on : 21-02-2014 | By : admin | In : 未分類

0

iPhone5sは最新テクノロジーが詰まっています。
LTEもエリア拡大でどんどんつながるようになってきています。基地局も増え回線の品質もよくなっています。
携帯電話本体の機能としてTouch IDがついています。指紋認証センサーは最強のセキュリティーです。今までの携帯にもパスコード機能はありますが使っている人は半分以下です。
携帯には大切な情報が入っています。落としてしまうと自分の情報だけでなく色々な人の情報が漏れてしまいます。他の人にも多大な迷惑をかけてしまうのです。
しかし、いちいちパスコードを入れるのが面倒という理由で使わない人が多いのです。
iPhone5sはホームボタンが指紋認証センサーになっているので自分だけしか見ることができないのです。しかも触るだけでロック、解除してくれるのでとても便利です。

食の安全

Posted on : 14-01-2014 | By : admin | In : 未分類

0

昨今、残留農薬の問題や食品にいろいろなものが混入したりなどのニュースが増えています。
現代ほど、食の安全に関心がもたられている時代はなかったのではないでしょうか。

ひとつには、食品を作る側と、食べる側の距離が遠いことにその一因が有る気がします。
自分で作って食べる分には、多少見た目が悪くても安全なものを作るはずです。
これが、見ず知らずの他人が食べるものである場合、心ない人たちの中には、沢山取れればいい、売れればいい、という考えの下、食の安全を後回しにする傾向がでないとも限りません。

まして、遠い国で作られたものならばなおさらです。
食の安全のためには、顔の見える関係、たとえば産地直送の品を多く扱っている業者から購入するのが安心といえます。インターネットの発達によって、気軽にネットで産直食品が買え、希望の食材を宅配してもらえるのですから、これを利用するのもひとつの方法でしょう。

冬期限定メニュー

Posted on : 05-11-2013 | By : admin | In : 未分類

0

冬の寒さが苦手という人は多いと思いますが、「冬期限定メニュー」を食べることを考えると、少し楽しくなるのではないでしょうか。
カニをふんだんに使用した宅配ピザのメニューを見て冬を感じる人もいると思います。
お寿司屋さんでは、カニは他のネタより高級な場合があり、自分へのご褒美になります。
お寿司は、消化や代謝の働きを助ける酵素がとれるのでダイエットに向いていますし、カニやあさりの味噌汁も体が温まります。
パスタでもカニを楽しめます。
トマトやクリームなど、ソースの種類も豊富ですし、サラダやドリンク、デザートとのランチセットも、手頃な価格で魅力があります。
冬期限定メニューが、おっくうになりがちな冬の外出のきっかけになるかもしれません。

人生一度はチャンスあり

Posted on : 05-11-2013 | By : admin | In : 未分類

0

人生、誰にも一度はチャンスがあると言われます。
これは成功した人もそう言いますし、成功しなかった人もそう言います。
しかし、そのチャンスはいつ巡ってくるのかは誰にもわかりません。
チャンスがあっても本人はそれに気づいていないこともあります。
後から振り返って、あのときがチャンスだったと気づくこともあるのです。
ですが「これはひょっとするとチャンスなのかな?」と思うときがあるかもしれません。
そうやって目の前にチャンスらしきものが現れたとき、それにどう対応するべきか?
実はこれが人生の岐路なのかもしれません。
そこで動かなければ、人生そのままです。
チャンスを掴みたいと思ったら、そこで全力で挑戦するべきです。
やらずに後悔するのだけは避けたいですね。

考古学と水

Posted on : 20-07-2012 | By : admin | In : 未分類

0

遺跡の発掘を仕事としているのですが、歴史好きなので、趣味と実益を兼ねた感じで楽しいですね。
集落遺跡を発掘すると必ず出てくるのが井戸です。
最近では井戸に代わって水サーバーになってしまいましたが…
井戸は生活には絶対に必要なものだったと考えられます。
飲料水の確保は今も昔も人の生活には欠かせません。
逆にこうした水が簡単に取れる場所に集落がつくられるようにも見えます。
世界中の遺跡で共通する遺物として土器が上げられます。
土器には調理用、保存用、食事用など、いろんな用途が考えられます。
その中には飲料水の確保や、水を飲むためのコップとしての機能もあったはずです。
水のように人間として必要なものは、いかなる文化に関わらず、土器などの器が共通して必要になるのだと思います。

看護師に向いている人とは?

Posted on : 15-07-2012 | By : admin | In : 未分類

0

看護師は、向き不向きが如実に現れる仕事といっても良いでしょう。
では、一体どんな人が看護師に向いているのでしょうか?
まず一番に、健康体で病気に負けない身体が必要であることは避けられません。
あらゆる病気を持った方と一番長く接するのは看護師です。
例えウィルスに感染したとしても簡単に発病させない位の自己免疫力の高さがないと、毎日の病院勤務は乗り越えられないでしょう。
次に必要なのは、激務に耐えられる精神力です。
どの看護師さんも、新人の頃は総合病院に勤務することがほとんどです。
昼夜問わない勤務体制や患者の汚物や下の世話なども当たり前にこなさなければならず、この環境で更なるスキルアップを目指します。
つまり、これ位は乗り越えられるような精神力を持っていなければ、看護師の仕事を続けていくのは難しいということですね。

これからのエネルギー

Posted on : 14-07-2012 | By : admin | In : 未分類

0

今回は少し真面目にエネルギーについて考えてみようと思います。
以前から太陽エネルギーは注目されていましたが、最近は更にその傾向が加速されています。
太陽光発電比較といったサイトもアクセスを集めているようですね。この傾向、よい傾向だと思います。もう古いエネルギーはうんざり、新しいクリーンなエネルギーに移行しようというのが世の中の潮流なのです。以前のエネルギーにしがみつく必要は今やまったくといっていいほどないのです。
これからは地球環境を汚すようなローテクなエネルギーはいりません。クリーンでスマートなエネルギーの時代なんです。

化粧を落とす瞬間

Posted on : 14-07-2012 | By : admin | In : 未分類

0

女性にとって化粧が特別なものであるように、化粧を落とすという行為は
当人にとって比喩的な意味あいがあります。
いわば仮面を取る瞬間ですから上質な石鹸で洗い落すようにしましょう。
泡がたくさん出るタイプは毛穴の汚れをとるのに向いています。
化粧もしっかり落とす事ができるので、気持ちいいですよ。
化粧を落として、素顔の自分になる。
この瞬間は至福以外の何物でもありません。
「自由」をもっとも強く感じる瞬間でもあります。

年齢は首に出る

Posted on : 06-07-2012 | By : admin | In : 未分類

0

10代のころは日に焼けても回復が早く、手入れしなくてもハリのあった肌。
けれど年齢を重ねるにつれて、弾力がなくなってきたり、小さなしわができてくるようになってきます。
それは首も例外ではありません。
顔とつながっている部位である首は、顔と同じように年をとり、ときには顔以上に如実に年齢を映しだします。
首に現れて一番目立つものは横ジワ。
顔は丁寧にスキンケアしても首のケアは忘れていることが多いので、顔はきれいだけど首を見るとすごく年をとって見える…
ということもよくあります。
首にしわができる原因は肌質・枕の高さなどいろいろありますが、顔に化粧水をつけるときに首までのばす、マッサージや顔のストレッチをするなど自分にあった方法を使って、年齢を感じさせない首を作っていきたいですね。

ネット接続はケーブルテレビ…

Posted on : 19-06-2012 | By : admin | In : 未分類

0

会社の同僚からはネット好きと思われているみたいです。
ちょっとオタクっぽいキャラを出しているからでしょうね。
最新のネット接続事情にも詳しいですよ。
で、よく「ネット接続は光?」なんて聞かれますが、「いや、ケーブルテレビ…」と答えています。
そうするとなんか怪訝な顔をされてしまいます。
そんなにケーブルテレビっておかしいですかね?
だって住んでるのが超過疎地なので、他に選択肢がないんです。
でもケーブルテレビも回線速度は結構速いし、値段もまずまずなので、満足しています。
以前、大阪に住んでた時にはADSLを使っていたんですが、そのときと速度を比べても遜色はありません。
光は当分、来る気配はありません。
だから今後もケーブルテレビを使うことになりそうです。

わんこの散歩

Posted on : 13-06-2012 | By : admin | In : 未分類

0

可愛さに負けて、小型犬を3匹飼ってます。
まぁ、それぞれ問題はある子達なんですが、最大のポイントは、「お散歩につれていく」こと。
今まで運動などと呼べることは一切していなかったのですが、ワンコの為、朝と夕方にお散歩に連れていくことに。
しつけはきちんとしていたつもりですが、お外に出ると、とたんにワンコが走り出す。
初めの頃は、ついていくだけで一杯一杯でしたが、そのうちだんだん、呼吸が楽になって来ました。
いつもあまり動かない生活をしていたんですが、ワンコたちをお散歩に連れて行くことで、心肺能力がアップしたのかしら?
まぁいずれにしても、これでわたしの調子がよくなれば、しめたものです。一石二鳥です。
だって、お散歩に連れて行けば、みんなよろこぶし、わたしもトレーニングしてる感じです。
こういうのを一石二鳥って言うんでしょうね。